「二つのスピカ」

マンガでもアニメでもなく、昨日最終回を迎えたNHK総合の実写ドラマの話です。

ちなみに自分は原作のマンガもアニメもまだ未見です。ですので、このドラマは

かなり楽しめましたよ。少数派の意見でしょうが…。と言うかアニメが4クールある

重厚な話なのに45分×7話はないでしょうよ…。ダイジェストも良いところです。

設定にも話の持ってき方にも無理有りまくり(苦笑)。

 

それでも良かったという理由の一つは、キャスティングです。俳優さんたちはとても

上手かったと思います。特に鈴木秋とふっちー役の二人は非常に良かった。

すんません、名前を確認するのがメンドいので、オフィシャルサイトでも見て下さい。

何て投げやりな言い草だ…(笑)。あと佐野先生役の田辺誠一が非常にオイシイ

役どころでした。ちなみに今年自分が観た作品で彼は「ハッピーフライト」、「少年

メリケンサック」、この作品と立て続けに良い役で出てます。ナニゲに旬な役者さんと

言えましょう。この三作における役柄の振幅の大きさと来たら凄いですよ。とても

同じ人とは思えません。特に自分は「少年メリケンサック」でのTELYA様がもう

大好きでしてね。是非名曲「アンドロメダおまえ」を観てやって下さい…。

 

この佐野先生は見事なツンデレっぷりを披露してくれるのですが、彼に限らず登場

人物の全てがツンデレで(笑)。口の悪いうちの家人は「ツンデレツンデレツンデレ」

というタイトルにでもすれば良かったのにと毒を吐いておりました(苦笑)。ま、これは

ドラマツルギーとして組み立てが簡単になるので、7話で片付けるには仕方ないか

と思いますけど。あと、これは王道の成長物語ですからどうしてもそうなっちゃうかな。

 

その辺の真っ当な清潔感が往年の「少年ドラマシリーズ」を彷彿とさせて、自分は

嫌いじゃないですね。特に自分は「七瀬ふたたび」が好きでしてねぇ。筒井康隆の

小説を読み始めたのはアレがキッカケでしたね。ところで「二つのスピカ」のラストの

前向きさは萩尾望都の名作「11人いる!」に通じるモノがありますね。どちらも宇宙に

出て行くための学校の話ですしね。と言うか、訓練の設定の仕方とか下敷きにして

ますよね? 自分は宇宙好きの王道好きなので、そりゃ気に入りますわな。

 

全然話は変わりますけど、本日のBS11のエウレカは「あの」サッカー回(笑)で

ございましたな。自分はまだ二周目の29話辺りでウロウロしてるので観ません

でしたけど。続く40話のOPだけ観ました。ここから「sakura」ですよ。以前にも

書きましたが、自分の人生でアニソンNo.1ですよ。この流麗なカット割りは是非

大画面で観てやって下さい。ようつべではこれは味わえませんよ! 凄い良い

コンテです。この4クールOPだけ京田監督が自らコンテ切ったんですよね。

ちなみにパチンコ(CR交響詩編エウレカセブン)だとサッカーは当確プレミア

らしいですな。しかもアサイチにしか出ないんですって(笑)。

 

さて、明日から「オトメン」が始まりますよ! 観てやって下さいね。