DNSSEC+再びぶんご商店

昨日は仕事でJPRSの技術セミナーに行って参りました。メインの話題はDNSSEC

ついてですが、既に実装が完了しているスウェーデンの.seでの話ですとか、BINDの

実際の設定方法とかは判りやすくて良かったと思いますね。どのみちrootで対応して

くれないと我々運用者の側ではどうしようもないので、とりあえずはそっちとccTLDの

対応を眺めつつ準備を進めるしかないですな。それにしても質疑応答はもうちょっと

何とかならんのかなー。JANOGほどの充実度は期待出来ないにしても、ちょっと

事務的過ぎるというか回答がアレと言うか。

 

実際のところ、実装する際には公開鍵をドメインごとに忘れないように更新していくのが

一番キモになりそうです。かなり面倒臭いし、間違うと凄いクリティカルですよ。これを

キャッシュサーバの管理者全員がキチンとやれるかというと正直難しいでしょうなぁ。

実装して暫くは「××のサイトが開かないんですけど」とかの問い合わせが各ISPに

殺到しそうで怖いです。しかし、IPv6で負荷が増え、DNSSECもやるということで、

DNSサーバのハードスペック増強は本気で考えないといけませんね。これから

2012年くらいまでは何かとバタバタしそうな予感がしますが、その間はとりあえず

仕事には困らないで済むかも(笑)?

 

さて、難しい話はこの辺にして、別の話題に。あ、いつも後半はタイトルとまるで違う

話になっていて不親切だと指摘されたので、タイトルを上記の通りにしてみましたが、

本当はブログのエントリー自体を分けた方が良いんだろうな…。でもそこまでして

厳密にやってもしょうがないし、とりあえずはまぁこれで。

 

で、一旦会社に戻って開発業者と打ち合わせを行い、夜は元同僚のN氏と新宿で

久々に会いました。どこに行こうかとなって、思い至ったのはやはり「ぶんご商店」で、

結局二週連続で行って参りました。ここね、魚が美味いし、本当に安いんですよ。

会計時にN氏が「えぇっ?!」と驚いていたくらいです。

 

さて、一年半ぶりにお会いしたNさんですけど、まずは開口一番「痩せましたね…」

だったのは予想通り(笑)。当時とは20kg違いますからなぁ。そういうNさんも5kgほど

痩せたとかで、明らかに締まった精悍な顔付きです。仕事は中々大変そうですが、

頑張っているとのことで、安心しました。将来自分が仕事に困ったら、今のところに

紹介してくれるとの有難いお言葉を…。イザと言う時には宜しくお願いします(笑)。

 

彼はうちの会社で(自分ももう退職しておりますが)、長いこと調整役として頑張って

くれた方で、社内の人望が凄く厚いのですね。一部に「ヘタレのショウジ」と愛を込めて

呼ぶ向きもありますが(笑)、いつも穏やかで決して声を荒げることなく、それでいて

仕事は非常に出来る。自分も出来ればまた一緒に働きたい仲間の筆頭なのです。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、次回は他の人たちも呼んでまたすぐに

やりましょうということで11時頃お開きに。と言うことで参加希望者は私まで(笑)。

 

◆今日買ったマンガ: 「お茶にごす。」9巻

→相変わらずテンポ良く面白いですな。泣かせるところもツボを突いてくるし、緩急が

非常に上手いですよね。作者の西森氏は脚本書かせても面白いモノを書くのでは

ないでしょうか。