「オトメン」放映開始

さて、昨日寝る前に書いた通り、TVドラマ「オトメン」の放映が始まりました。

先日チラッと菅野さんち方面から聞いた話では、挨拶に来たプロデューサーの方が

ちょっと頼りない感じだったからどうかなぁと危惧する向きがあったようですが、

問題なく楽しめましたよ。作画を行っているところをキャストの方々も見学に来た

そうですが、主役の岡田君の肌が綺麗だった!と言うのが原作者様の一番印象に

残った部分だそうですよ(笑)。いずれにせよ自分はスターシステムに乗っかった

若い女性向けの民放キー局制作のドラマは余り観ていないので、作品としての

キチンとした比較や評価は出来ないんですけどね。

 

元々話としてはコメディーですので、料理の仕方としてはどの辺までドタバタ要素を

入れてスラップスティック仕立てにするかどうかと思いますが、これくらいの案配で

宜しいんじゃないでしょうか。結構笑いましたし、少女マンガ(と言うか「花ゆめ系」)の

ある意味王道を行く作品の映像化としてはかなり良いんじゃないでしょうか。主要

登場人物のキャスティングも上手くハマっていると思います。ひょっとしたら昨日書いた

サマーウォーズとは逆で、余り期待してなかった分評価が上がったってことかも(笑)。

 

ちょっとやり過ぎかなと思ったところは、クラスメイトを完全にお笑い芸人で固めている

ところですかね。主人公たち以外は平均年齢三十歳近いんじゃないかと思えるくらい

ですよね(笑)。あんな高校生居るかいっ! 個人的には宅間さんが脚本を書いたら

どうなるか観てみたい気もしますね。でもスマイルがコケちゃったからな…。「つばさ」も

視聴率は歴代最悪を更新しそうな勢いですしね(苦笑)。ま、こっちはホンを書いては

いないんですけど。

 

と言うことで、今日はこれからちらに行って参ります。