お盆休み?

そんなものはございませんよ。お出掛けする暇もお金もありませぬ。

やんなきゃいけないこと一杯あるしね…。精々スポーツクラブに泳ぎに行くか、

映画に行くくらいですな。両方とも徒歩数分で済んじゃうから楽で良いや。

昨日は夜にフラッと出掛けて500mほどのんびり泳いできました。

出来れば浅草のお墓に線香上げに行きたいとは思っておりますが、さて。

 

と言うことで、今日もこれから用事がございますので、サクッとトピックス的に

気になっていることをまとめてみます。

 

まず、エウレカのスロットですが、 使用楽曲が結構凄いことに…。

通常BBが「DAYS」で、コーラリアンモードが「sakura」。もうこれだけで充分な

気がするのに、エピソードBBで「虹」、「秘密基地」、「Get it by your hands」、

「Storywriter」ですと。チャールズのフェイバリット(笑)まで使うという凝りっぷり。

しかも、コーラリアンモード中に「少年ハード」、「太陽の真ん中へ」の残りのOP2曲も

使われるようで。本当に気合い入ってますな。検定15回落ちても諦めなかったのも

無理ないかなと言った感じです。開発に掛けた時間が勿体ないしね。

 

エピソードBBはどういう使われ方をするかは何となく想像がつきますな。

「虹」は当然50話でしょうし、チャールズのフェイバリット(笑)は24~28話辺りか。

26話は「Storywriter」と「秘密基地」両方使うかな。1,2話とサッカー(笑)は当然

「Storywriter」で。コーラリアンモード中はビバッチェwまで行けばART残り10ストック

以上確定とかになりそうな予感が…。個人的にはここまでやるなら残りのEP3曲も

使って欲しかったと思いますが。

 

次に「オトメン」。昨日の第二話は0時からになっちゃいましたね。かなり視聴率が

低そうな気配。話はうまく処理してますし、面白いと思うのですが。下手すると

原作よりも取っ付きやすいという人も居るのではないでしょうか。ドタバタが苦手な

人からはウケが悪いかも。

 

視聴率と言えば「つばさ」は本当に良くないですね。自分は非常に好きですけど、

朝ドラでは厳しいのも良く判る気が(苦笑)。劇団名の候補としてホワイトボードに

「川越ポテトデラックス」とか書いてあるのを楽しむ、というマニアック指向は忙しい

朝に観るドラマとしては全く不向きですからね。自分も毎朝は観る気しませんもん。

いつも、録画しておいてまとめて一週分を観ています。

 

そう言えば今「こち亀」のドラマもやってますね。亀有に帰るといつも何某かのイベントが

やってて、商店街が一生懸命バックアップしているのが伝わって来ます。と言うことは

現在、川越(つばさ)と、亀有(こち亀)と新宿(「にいじゅく」、オトメン)と自分に縁のある

土地が全部ドラマの舞台となってるワケですな。これって、余りないことですよね?

もっとも、「オトメン」は別に新宿が舞台なワケではございませんが。

 

全然話題は変わりますが、ここのところ使用しているプラグインやソフトのメジャー

&マイナーアップデートが溜まっててこれも何とかしなければいけません。

 

・GPO4が遂に出た! 発表は去年の暮れだったけど…。

・NI Kontakt 3.5リリースで遂にVista 64bit対応! KPも同様に3.5に。

・ついでにFM8も1.0.4で64bit対応!

・IK T-Racks 3が3.1にバージョンアップ! 大分軽くなっているらしい。

・Kitcore用のKit10がDL可能に! サンプルデータだけで700MB強あるとか。

・Antares Auto-Tune Evoの6.09がリリース! ピッチ精度が向上している模様。

・そろそろWAVES L3のお布施の時機なので、L316にアップすべきか?

 

以上、自分向け作業メモ(笑)。