盆踊り

昨日はあの後葛飾の実家に行って来まして、ついでにちょうどやっていた地元の

町内会主催の盆踊りを覗いてきました。場所がうちの目の前にある母校の小学校

だったもんで。いや、ここの盆踊りに行くのは軽く30年ぶりくらいですかね。

確か中学校の時に行ったっきりのような気がするので。

 

上はその写真なんですけど、やはり携帯では夜景は止まりませんな。鉄棒の上に

固定して撮ったのですが…。G10持ってきゃ良かったよ。行ってみて思ったのですが、

やはり子供が少ないですねぇ…。自分たちの頃は40人学級が4クラス有ったのに、

現在は30人が2クラスしかないそうで。明治6年創立の葛飾区最古の小学校なので

廃校は何とか避けて欲しいモノです。自分もいつかは戻りたいんですけどね。

 

で、久し振りに「葛飾音頭」を聞いたのですが、三つ子の魂百までもと言うか、

イントロから何から全部覚えているのですよね。小学校の授業で習ったから(笑)。

一緒に行った妹などは踊りまで覚えていたくらい。そんなこんなでちょうど第一部が

終わり、総選挙を控えた元警察官僚の某G民党前職H沢K栄氏が登壇して挨拶を

始めたので「元気だなぁ」と半ば感心しつつ帰ることにしましたが、学校を出た直後に

グラっと来ました。警備の警官の方たちと「結構大きいですねぇ」とか話をしている間も

ユサユサ来ていて、急いで徒歩数十秒の実家に帰ってみたら、まだ揺れてました。

かなり長かったですねぇ。

 

実家の方は無事何事もなかったので、一安心してその後川越まで帰って来たら、

今度は台風が来るとかで関西の方が結構エラいことに…。去年確か一個も上陸が

無かったように思うので、今年は帳尻合わせで沢山来るかもしれませんね。

皆さん、どうかお気を付けて下さいまし。