コミックマーケット76

ここのところ、諸々の事情により有明の某病院に日参しておりまして、本日も朝から

行ってたのですね。そしたらビッグサイトの東エリア駐車場が朝8時前から大行列な

ワケです。要は今日から夏コミなんですね。こっちはまぁそれどころじゃないので、

もう人混みがウザいことウザいこと…。でも夕方にちょっと時間が空いた&状況的に

気楽になれたので、気分転換がてら結局行って参りました(笑)。

 

上はお土産その一の「オヤジ萌えパイ」wです。だから何だっちゃぁそれまでですが。

正直余り美味くなかった(苦笑)。しかし、メインのサークルブースの方は凄いですね。

7割以上女性ですよ。話には聞いていたけど、これほどまでに腐女子が一般化してる

とはねぇ。でも企業ブースのある西エリアに行ってみたら、もう臭いが完全に昔からの

ソレで、汗臭さムンムン…。入って数秒で逃げ出したくなりましたね(笑)。嘘じゃない

ですよ、本当に。その後、終了間際のコスプレ広場を見物して病院に戻りました。

レイヤーさんたちはまぁアレだ、本人たちは楽しんでいるのですから、特にコメントは

しないでおきます(笑)。でもやはり自分とは無縁の世界ですな、ありゃ。

 

それにしても、道路一本隔てているだけなのに、片方はもうヒトの生き死にに直結する

深刻な世界で、もう一方はこれ以上ないほどのお気楽天国。人生って何だろうとか

ちょいと考えてしまいますよ、ホント。それくらい強烈なギャップです。明日も病院に

行くんですけど、コミケはもう行きませんよ! 土曜だから一層混むんだろうな…。

今日の入場者数は過去最高の18万人行ったそうなので、明日は20万超えるかも?

 

そうそう、帰り際にちょうど16時になり、9年ぶりに拍手を聞いて懐かしかったですね。

おっと、余計なことを書きました(笑)。え? 何しに行ったかって? そりゃ自分の

原稿の載った本と、作ったCDを売りに行ったに決まってるじゃないですか。

一般参加者として参戦したのは今回が初めてなんだからねっ! (←ツンデレ?)