著作権について

昨日の打ち合わせで方向性が見えて来たので、著作権関係を色々と調べ始めました。

以前JASRACに問い合わせをして判っていたことですが、やはり全体としての演出を

含めた公演権は某局が独占で押さえてしまっています。ですが、個別の楽曲は実は

JASRACの管理下に置かれているんですね。と言うことは、自分の予想通りガラ形式

公演であれば、楽曲を演奏することに何ら問題がないと言うことですね。しかも包括的に

査定をする場合はチケットの総枚数×単価×80%×4%なので、かなり安く済みます。

 

ただーし、演奏利用の許諾を受けることが出来るのはあくまで原詩だけなので、

実際の上演に至るまではまだハードルが存在します。もし、翻訳及びその歌詞を

歌えるように体裁を整えるのは自分でやらなくてはいけませんし、場合によっては

著作者人格権(同一性保持権)の侵害にならないか確認が必要になって来ます。

日本における過去の公演で使われた訳詞は上記の上演権に含まれてしまいますし。

ただ、これで楽曲の編曲をしなくて良くなったのはかなり有難いです。スコアを何とか

入手すれば良いわけですから。ともあれ、一番大きな問題はこれでクリアです。

 

となると次は出演者とスタッフの確保、会場のブッキング、当初資金の手当てですね。

個人的に一番頭が痛いのは、音響関係をどこまで追い込むかです。恐らく費用的には

ここが一番嵩む筈。いずれにせよ、翻訳作業はすぐにでも掛かった方が良いでしょう。

それから本格的な企画書も作らないと…。あ、スタッフでの参加は随時歓迎です(笑)。

 

ついでに、過去にここでアップした作品の権利関係もキチンとした形にするべく、手配を

行っております。今のところはここはかなり私的空間に近いですが、今後を考えるとね。

ネットでの楽曲公開は例え自曲としてもかなり難しい制約があるんですよ。

 

それはそうと、朝ドラ「つばさ」で、自分は先ほどようやく本放送に追いつきました。

前に書いた通り、いつも週末に録り溜めしているのをまとめて観ているのですが、

放送開始以来、常に一週以上遅れて観てたんですね。それがようやく今日で

ストックがゼロに(笑)。これで残り一ヶ月をリアルタイムで行けるな。劇中ではもう

始まってしまってますが、本番の川越祭りはドラマ内同様に10/17~18なので、

皆さんどうぞお越しあれ! 喜んでご案内しますよ。

 

ストックで思い出しましたが、エウレカスロのエピソードBB「バレエ・メカニック」の

動画がようつべに上がってますね。これホールで観たら泣くな、マジで(笑)。

あとおまけでサッカーも(笑)。音声悪いですが…。