レガシー音源修復

昨日アップした昔のオリジナルデモ曲が何だか好評ですよ。先週のカバーよりずっと

反響がありますね。しかもMySound内から知らない人が結構聴いてくれてます。

これはやはりキチンと作り直すしかありませんな。しかし今聴くとAW4416の純正

リバーブって良い音してるんですよね…。Y56Kも刺さっているのでTrueVerbも

使えるのですが、殆ど無印リバーブの方ばかり使ってました。

 

本日は昨日に引き続き、依頼を受けている音源修復の作業を行っております。

今日の対象はカセットなので、先日入れ替えたONKYOのデッキが大活躍しました。

思ったよりワウフラッターも少ないし、走行が安定していて良いですね。しかしカセット

ってアナログコンプレッションが掛かって扱いやすい…。レコードに比べてデジタルへの

取り込みが凄く楽です。まぁその後のノイズ取りはずっと大変なワケですが…。

 

それでも頑張って最善の努力はしましたよ。料金を頂くからというより、喜んでくれる

顔を見たいからやっているようなもんですが(笑)。作業としては取り込み後、テープ

固有のヒスノイズ等をフィルターで除去しノーマライズ、その後音源自体のノイズを

手作業で修正し、指定の曲順でトラックチャプターを細かく打っていって、最後に

T-Racks 3 DeluxeでマスタリングしてCDに焼いて完了、という流れです。音源が

アナログテープなので、やはりL3よりもT-Racksの方が合います。自画自賛ですが、

今日は良い仕事が出来たかな?

 

これで昼間はIT(通信会社)の仕事にも行っているんだから我ながらエラい?!

先日お伝えした通り、今日より所属先が変わりまして、自分は課長代理だそう

ですが、非常勤の「課長代理」って何かしっくり来ないですよね???

ま、やることは余り変わりませんので、引き続き頑張りますよ。仕事を頂けるだけで

有難いと思わなくっちゃ!!

 

ところで「つばさ」が最終月に入りましたが、キチンと全部伏線の回収が出来るか

楽しみです。自分的には鈴本スーパーの息子を何とかして欲しいですけど、

まぁ無理だろうな(笑)。それにしても終わっちゃうの淋しいなぁ…。