国立で会いましょう!

本日は石井君が来訪してくれて、ライブに向けたリハを行いました。大体の構成は

決めましたので、あとは細かい点を詰めていき、もう一人のメンバーである関根にも

入って貰って本番への準備を進めて行く予定です。と言うかまずはハコを決めないと

いかんのですが…。今後の曲作りや他のアーチストへの楽曲提供に関しても少しずつ

計画を進めておりますので、そのうちお話が出来ると思います。昔からの仲間とまた

色々一緒にやれそうなので、非常に楽しみです。

 

その後は味スタにおいて行われたナビスコ杯の準決勝第二戦(対清水)に参戦して

参りましたよ! 先週水曜に行われたアウェイの第一戦で2-2だったので、引き分け

でも0-0または1-1なら決勝進出でホームという好条件ですからね。行かないワケには

参りません。そして結果は…5年ぶり二回目の決勝進出決定です!!!

 

はっきり読めないかもしれませんが、上の画像は試合終了直後に撮ったもので、

オーロラビジョンには「WINNER 決勝進出!」と出ています。いやぁ5年ぶりですよ

ホントに。長かったようなあっという間だったような。この間自分の人生には色々な

出来事がありました。凄い感無量ですよ。またあの興奮の一日を味わえるなんて。

本当に2004年11月3日は30年に亘るサッカー観戦人生の最良の日でしたからね!

 

今日は先取点を取れば物凄く有利に試合を進められるのが判っていたので、何とか

早めに1点欲しかったところを、平山が開始16分に綺麗にヘッドで決めてくれました。

気持ち入ってましたね~。うちの点の取り方でクロスからダイビングヘッドって珍しいん

ですよ。アマラオはたまにやってくれましたけどね。先に点を取ったからには、あとは

2点取られないことに集中すれば良いので、そこからは完全に試合を支配出来ていた

と思います。清水はほぼノーチャンスでしたし、こちらはあと2点くらいは取れていても

おかしくなかったかな。観ていて本当にDF陣が頼もしかったですよ。

 

今日の試合は代表に今ちゃんと長友が取られていていないので、スタメンDFが二枚

欠けているにもかかわらず、みんな非常に良くやっていたと思います。モニの足下は

相変わらずでしたけど(笑)。でも本当にみんな良かったですよ。気合いがこちらまで

伝わって来ました。特に梶山は圧巻でした。怪我をおした状態でも、今まで自分が

観た中で一番の出来だったと思います。ジダンみたいでしたよ、ホント。あの出来を

コンスタントに続けられたら代表定着も夢ではないのでは?

 

それと米本はホントに高卒ルーキーなんですかね(笑)?ベテランの風格が漂ってます。

GK権田もまだ二十歳なんですけどね、また完封です。この二人は近いうちに代表に

呼ばれるような気がします。今日の代表オランダ戦とか観てると、もう今の代表は

伸びシロが殆どないように思いますので、この辺で南アフリカ大会に向けて若い選手を

どんどん試せば良いのにね。

 

試合の最後の15分は凄かったですよ。最終的には6バックになってましたからね。

マジでDF6枚です。茂庭、ブルーノ、徳永、椋原に加えて佐原と平松投入ですから、

DF登録選手は全員突っ込んだワケです。いや、JFKの徹底ぶりに笑いました。

佐原が入った時点で実質5バックの守備的3-5-2になるのかなと思ったら、何と更に

平松まで投入して本当に最終ラインに6枚横に並んでましたからね。どうみても6-2-2

になっていて、しかもFW登録の鈴木達也よりボランチの米本の方がボールチェイス

役で前に出ているし(笑)。場内もどよめいていましたよ。ヒロミ時代にFW登録が

4枚とかたまにありましたけど、それ以来の衝撃でした。

 

しかもこのフォーメーションは昨日小平でキッチリ確認済みだったそうですから大した

モノです。先取点→逃げ切りを完全に読んでたんですね。で、プラン通りにキッチリ

逃げ切って完封です。これは大きな自信になりますよ。うちにはこうした戦術徹底は

余り見られませんでしたからね。やる時は徹底してやらないと効果がないんですよ。

中途半端だと上手く行かないものです。ともかく、勝ったので全てOK!!

 

今日は観客席の雰囲気も非常に良かったのですが、これは相手の清水側の応援も

熱が入っていてスタジアム自体が盛り上がっていたからでしょうね。緊迫した良い

ゲームでしたしね。しかし清水サポの応援は本当に日本の「伝統芸能」という感じ

になっております(笑)。古き良きJリーグ全盛時代を彷彿とさせて。しかしその頃から

現役をずっと続ける伊東輝悦は凄いよな…。尊敬に値します。

 

こちらで今日の選手たちのコメントが読めますが、みんな本当に良いコメントしてます。

特に平山のコメントがアツくて感動しました。大人になったなぁ…。あとモニは幾つに

なってもモニだなぁ(笑)。血尿の話をまだ蒸し返すか(苦笑)。試合終了後のヒーロー

インタビューも何故かモニでしたが、あれは決勝に向けて面白いコメントが欲しいから

ですよ、絶対! その期待に応えて「必ず決勝は勝ちます!」と宣言してましたしね。

 

さてさて、これで遂にまたあの夢のような舞台に参加出来るかと思うと、今から本当に

ワクワクします。凄い雰囲気なんですよ。まずはキッチリチケットを取らないといけません

けどね!! 本日は石川直宏選手のお父上と伯父上と一緒に観戦していたのですが

(正確には我々二人はちょっと離れてしまいましたが、妹は並んで観戦してました)、

試合後は皆さんと「では国立で会いましょう!」と挨拶を交わし、はるばる川越まで

帰って参りました。今日はこの距離も全く気になりませんでしたけどね!!!

 

と言うワケで、11月3日(祝)は国立参戦のため、全ての用事をお断りさせて頂きます。

あしからず(笑)。では皆さん、国立で会いましょう!! え? リーグ戦? 何ですか

それは?? 代表戦?? 興味ありませんな。