今週の曲アップ

いきなり関係ない話から始まりますが(いつものこと?)、今日洗濯物を干してたら

でっかいスズメバチとカマキリがやって来たので写真を撮ってみました。奥にカマキリが

いるのですが判ります? 体長15cmくらいのヤツでしたけど、手前のスズメバチの

迫力にすっかり負けてますな。

 

今日は考えられる用事は全て済ませましたよ。本当に忙しい一日でしたが、充実感

ありますね! 自宅で仕事をしていると生活と仕事の境目を上手く制御するのが

難しくなりますけど、通勤で余計な時間を喰わないのと、他人に神経を使わなくて

すむので有難いですな。

 

さて今日MySoundにアップしたのは、2000年の冬コミに出した「Go Go South!」です。

例によってT-Racks 3 Deluxeでマスタリングだけやり直しております。参加した方々は

以下の通りです。懐かしいですな。作詞の吉永さんは元気だろうか。彼はその道では

非常に有名な小説の書き手です。今をときめくpixivの現副社長で、アニソンマガジンの

編集長でもある永田君が歌入れを見学に来ましたっけ。

 

作詞: Yasuka

作曲/編曲: mamo

Vocals & Back Vocals:  Maica

Drums: Yuichi Sekine

EG、AG、B、Piano、Keys、Organ、Perc.、Melodion、Mandolin: mamo

Co-engineering: Toma Kaizaki、Koji Ishii

 

ちなみにボーカルとコーラスは大塚のスタジオMother Houseで2001年に録り直した

バージョンですので、中野のStudio MODで録音したテイクは使われておりません。

ドラムは国府台のStudio BEで録りました。何かレコスタを転々としながら録って

ますな、今思えば(笑)。残りの楽器は基本的に葛飾の実家で録りましたが、その辺に

あった楽器を思いつくままに重ねていっただけなのはナイショだ(笑)。実は途中で

マンドリンとピアニカが出て来るのはHootersオマージュなんですけど、誰も気付いて

くれなかったですねぇ。流石にマイナー過ぎたか(苦笑)。

 

録音機材は当時出たばかりのAW4416です。最初はバグが多くて、録音する度に

ヒヤヒヤさせられました…。エレキギターはこれも当時出たばかりのPOD Pro

(2Uラック版の最初のヤツです)で録ってますけど、今聴いても結構良い音かも。

アコギは全然コンプが足りてません。何よりもバスドラとスネア、それにベースの

録り音が非常に悪くて、ミックスには苦労させられました。あの経験は今になって

生きてますから、無駄ではありませんでしたが。いずれにせよ、締め切り的に

かなりタイトなスケジュールだったので、大変でしたよ。

 

この曲も、歌詞を直して全部録り直そうと思っております。良いシンガーの方が居たら

是非ご紹介下さいね。最後に録音時の写真を貼っておきます。ホント懐かしいなぁ…。

 

まずはドラム録音。関根(ドラム)もKoji君(ガイドのEG弾いてます)も若いな…。

 

次に中野MODスタでの歌入れ時の写真。マイクはNeumann U87でコンプはUREI

1176を掛け録りで使っています。定番ですね。但し、前述の通りこのテイクはボツに

なってしまいました。当時18歳だったMaica嬢も今ではすっかりオトナなんでしょうね。

 

最後に今はなき(移転済み)中野MODスタジオのコンソールと敏腕エンジニアの

K氏(右側)。最近顔を見てないな、そう言えば。昨年電話で話したっきりだ…。