ビートルズ リマスター盤レビュー (1)

※自分は「版」と「盤」を使い分けておりますが、これは意図してやってます。

 

前回のは幾ら何でも乱暴な比較だったので、TSUTAYAで初期4枚を借りて来て今

キチンと聴いております。と言ってもこの4枚のCD版は元々モノラルミックスだったので

完全な比較は出来ませんが。ステレオ盤のアナログを引っ張り出して聴くのも何ですし、

Capitol盤のCDに入っているステレオミックスを参考にしております。

 

まず比較ではなく、独立作品としてCDプレイヤーで聴いてみた感想は、かなり自然に

仕上げてあるなという感じです。前回書いた印象はそのままですけど、決して悪く

ありません。これは、自分は元々アナログ育ちなので、テイクやミックスはこちらが

自分の耳にとってデフォになっているということもあるかも。アナログを聴いているような

自然な感じで音圧も抑えめ、個々の楽器の音も良く聴き取れます。個人的な意見では、

これまでのモノミックスよりもこちらが今後一般的になっていくのは良いことかなと。

 

但し「Please Please Me」は元々の録音が一日で完成したライブレコーディング状態で、

正直音質が宜しくない状態なので、これはもうどうしようもないですが。このアルバムは

モノのままでも良かったかもしれません。今回のアルバム内でも、シングルとなった

「Love Me Do」と「P.S. I Love You」だけモノラルのままなのですが、この二曲の方が

良い感じです。このアルバムは機材がまだショボい上、演奏する側がレコーディングに

慣れておらず、ジョージ・マーティン以下の技術陣も手探り状態だったこともありますか。

 

「With The Beatles」も傾向としては同じような感じなのですが、これはステレオミックス

で良いと思います。バランスは悪くないし、何よりも最後の「Money」はやはりこのテイク

でないとね! 勢いが全然違います。CDが1987年に出た時、個人的に一番違和感が

あったのがこれなのです(笑)。あと、ここまでJohnのサイドギターの三連符がクリアに

なっている「All My Loving」は初めて聴いた気がします。この2曲だけでもステレオの

価値が個人的にはあるかな。でもヘッドフォンで聴いたら辛そうだ…(笑)。ただLRの

定位は完全左右泣き別れではなく、ちょっとセンターに寄せてあると思います。アナログ

のクロストークを再現していると言うより、聴き易くするためにやってるのでしょう。

 

三枚目の「A Hard Day’s Night」は個人的には彼らのベストアルバムじゃないかと

思っておりますが、今回のリマスターを聴いてそれを改めて実感しました。バンドと

しての勢いとメロディーの斬新さ、ハーモニーの素晴らしさが非常に良い音質で確認

することが出来ます。このアルバムは完全にリマスター版に軍配が上がりますね。

コーラスやJ-160Eが実にクリアなこと…。「And I Love Her」のガットギターソロ(Rch)

とか弦をピックで弾く音まで判ります! PaulのHofnerベースもミックスバランスが

非常に良いと思います。あとこのアルバムはボーカルがセンター定位なので、これも

プラス材料ですね(笑)。ついでに「If I Fell」の出だしはやはりダブルトラックでないと

自分は気持ち悪いです。彼らが意図した音とは違っていたとしても、自分にはこちらが

聴き慣れた状態なのです。

 

実は自分が最初に買ったビートルズのオリジナルアルバムは「Beatles For Sale」

でして(何故かは未だに判りません)、それだけにこのアルバムには自分は非常に

思い入れがあります。小学校4年の時に買った最初のアナログは聴き潰してしまい

まして、高校時代に二枚目を買い、その後CDも買った、と。都合35年ほど聴いて

おりますからね(笑)。その自分が太鼓判を押します。このアルバムは今回のものが

ベストです。バランスやクリアさも言うことなし! このアルバムの録音時は彼らが

メチャクチャ忙しかった頃で、録音状態はまちまちなのですが、B面(アナログのね)の

「I Don’t Spoil The Party」や「What You’re Doing」の音質とかメチャクチャ良いです。

Capitol盤のステレオバージョンは比べものになりません。音圧はCapitol盤の方が

あるので、一見(一聴?)こっちの方が派手に聞こえますが、同じレベルで聴き比べを

すると全然違うのが良く判ります。参考までに下に「No Reply」の波形比較を貼って

おきます。上から、旧CD(モノ)、Capitol(ステレオ)、リマスターの順です。音圧の差が

一見して見て取れますね。

 

noreply2.jpg

 

と言う感じで、今後も引き続きレビューを行っていきたいと思います。

基本的には上でレビューした4枚のうち、「Please Please Me」以外の3枚は「買い」

だと思いますよ。自分も特にモノBOXは欲しいのですが、高くて手が出ないのと初回

限定版なのでもう市場にないとか…。再生産するような噂も聞きましたけど。