「ザ・マジックアワー」

昨日、観たいと思ってはいたものの中々手が出せなかった「ザ・マジックアワー」を

ようやく観ました。三谷作品は観る前に気合いを入れないと疲れちゃいますからね。

本当は映画館で観たかったのですが、公開時のあの怒濤のパブ戦略で各局出まくり

だったのに食傷気味になっちゃいまして(笑)。

 

で、作品ですが凄い面白かったですよ。荒唐無稽さや馬鹿馬鹿しさに抵抗がない

人向け限定ではありますが…。割と長尺なのに全く気になりませんでした。何よりも

カメオが凄いので。途中から「新選組!」観てる気になっちゃいましたけどね。

初代局長に二代目、副長に参謀が揃い、土方家は実の兄も義理の兄も居る(笑)。

あ、初代局長は愛人も出てましたな。隊士も何人か居ましたよ。なので何か非常に

懐かしい思いで観ておりました。話の後味も良いし、何よりも作り手側の映画作り

(フィクションと置き換えても良い)への情熱が非常に良く伝わって来てね。これは

人形劇も観るしかないかな。「つばさ」は明日で終わっちゃうし…。

 

その「つばさ」ですが、今日のイッセー尾形との別れのくだりは非常に良かったです。

ここまでの155話でベストな話でした。やはりダントツで史上最低視聴率更新が確定な

ワケですが、自分はだからこそここまで面白がって観たのでしょうね。普通のご当地

朝ドラだったら例え地元が舞台であろうと、これだけ熱心には観なかった筈です。

元々オマージュ先である久世ホームドラマ好き(特に「ムー」と「ムー一族」!)の

自分としてはもう全然アリですよ。

 

ただ、脚本の力不足は否めず、拡げた風呂敷の畳み方も伏線回収もやはりかなり

甘い感は拭えません。宅間さんにはいっそのこと、出演しなくて良いから脚本書いて

頂きたかった気もします(苦笑)。しかしこれだけ豪華なキャスティングをした朝ドラ

ってのも前代未聞ですよね。そのせいで最後の回収部分が全然尺が足りてない

事態にも繋がっちゃうんですけど。総花的なオールスター興行の宿命ですな。

でも、今日のイッセー尾形さんと多部未華子さんの演技は絶品でした。あれだけで

自分は全部許せます(笑)。

 

さて、あと泣いても笑っても明日の最終回を残すのみです。心して観ねば。

ブログのタイトルも 「つばさ」最終回 ですね、間違いなく。