「つばさ」最終回

はい、予告通りのタイトルですよ。予定調和ですね。

話の内容も予定調和というか、大団円!って感じの最終回になってましたね。

と言うか所詮NHKの朝ドラだし、評判メチャ悪いしでどうしようもないのでしょうけど。

でも自分はもっとハッチャケて欲しかったなぁ…。大体昨日チラッと出た斉藤清六氏は

何だったんでしょう。彼を詰めて騙し取られたお金を取り返すのかと思ったら…。

うーん、マジ意味不明。でもまぁファンタジーだから良いか。その意味では、本当の

最終回はやはり昨日だったような気がします。

 

自分としては、朝ドラを全話観たのは初めての経験でしたし、川越が舞台と言うことや

縁のある方が出てたりしたので、昨日も書きましたけど、非常に楽しんで観ることが

出来ました。終わってしまって来週から淋しいなぁ。これから多部さん観る度に思い

出すような気がします。ようやく先週の9/15に発売されたアンジェラ・アキの主題歌

「愛の季節」のPVにも彼女が出てるのですが、もうヤバいっすね、これ。これだけで

ちょっとウルウル来てしまいますよ。上記リンクはようつべで恐縮ですが、HDのフル

バージョンです。いつまであるか判らないので早めにご鑑賞下さい。

 

それにしてもこの曲はタイトルと言い、イントロと言い、どう考えてもRentの主題歌

「Seasons Of Love」へのオマージュですよね? 自分は今日この曲のアレンジを

たまたまやっておりまして(11/1のライブ用ね)、ようやく気付きました。もう半年も

聴いてたのにね(笑)。だってイントロやBメロ、大サビ聴いたの今日が初めてだし…。

3番が放送に使われた部分なので、ここだけ良く知ってるというか、ちょっと

泣きそうになります(苦笑)。あーこれヤバいな、買わないといかん。

 

うーん、結構喪失感大きいかも。曲にこれだけダメージを喰らうとは思わなんだ…。

今まで何で主題歌発売しないんだろって思ってたんですけど、ある意味そう言う戦略

の方が有効なのかもしれません。CDが売れない昨今、安定した枚数を出すためには

これくらい飢餓感を煽ると言うか、刷り込みを事前に行っておくのも手ですよね。

最近の映像作品はDVD/BD化が早過ぎだと思いますしね。アレは逆効果だと思う

のですけど、いかがでしょ。