「DMC」その2

さて、リハも終わり、曲作りの打ち合わせも一段落したので続きです。

おっと先にタイトルの話を忘れないうちにしておくかな(笑)。昨日松山ケンイチさん

主演の「デトロイト・メタル・シティ」を観て大笑いしたので、単にそのご報告です。

いや、面白かった。ここまでデフォルメされた役柄を演じるのは楽しいでしょうね。

脚本も非常に良いと思います。腹抱えて笑いましたもん。特に悩めるクラウザーさん

最高ですな。自分はデスメタル属性もキャンディーポップ属性もないのが非常に

残念です(笑)。点数は85点! うち松山さんとジーン・シモンズに5点ずつ加点!!

 

ということで、前回に引き続き打ち合わせ備忘録に戻ります(笑)。

21日土曜は、川越市民会館(やまぶき会館)で行われたイベントの合間を縫って、

NPO法人日本アコーディオン協会の松永理事長に色々お話を伺いました。

松永先生には普段から非常にお世話になっておりまして、今回も今後の方向性や

HPリニューアル等の仕事に関連するお話以外にも、音楽家としての生き方や

管弦楽法、作曲論、アレンジのやり方等、多岐に亘って非常に有意義な示唆を

頂きまして…。特に外山雄三先生に直接、実践で鍛えられながらオペラ作品を

作っていかれたというお話には驚いたと言うか、(良い意味で)呆れたというか(笑)。

自分も管弦楽の教科書を引っ張り出してきて何か書きたくなってきましたね。

そう言えば伊福部本が去年改訂されたらしいのですが、2万5千円は痛いな…。

良い子にしてたら誰かクリスマスプレゼントで買ってくれないだろうか(笑)。

あ、イベントの方はエキストラの打楽器奏者の方がとても良かったですね。

あれなら喜んで仕事発注するな、自分も…。

 

翌22日(日)は女優の中丸シオンさんにお会いして、これまた色々な話に花を咲かせる

ことに…。実はお会いするのは今回が初めてなのですが、色々といきさつもあって、

自分としては10年来の旧知のような感覚でとても不思議な時間でした。実際に話に

出て来る方は殆どみんな良く存じておりますしね(苦笑)。今後一緒に色々やれたら

良いですねみたいなお仕事系のお話の他、オフレコ話で楽しい天然話を色々伺ったの

ですが、すみません、ここでは書けません…(笑)。本当に前向きで素敵な方でした。

応援しておりますので、頑張って下さい! というかお互い頑張りましょう!!

それにしても、シオンさんも昨日のブログで書いていらっしゃいますけど、出会いって

本当に不思議なモノですねぇ。

 

あ、そうそう、シオンさんの最新のお仕事はこちらのCMです。

中々楽しい役を演じていらっしゃるので、是非チェックしてみて下さいませ。

よりによって多部未華子さんと共演というのがまた何とも…(笑)。

 

さて、最後に昨日23日には、元部下であるSくんとその奥様がわざわざ拙宅まで

遊びに来てくれました。このカップルは以前にも書きましたけど、本当に素晴らしい

夫婦でしてね。この若さでこれだけ人間が出来ているのって凄いと思います。

特に奥さんのJちゃんは、辛口で鳴るあのうちの人が大絶賛ですからね(苦笑)。

明るくてかつ前向きで、更に人の気持ちが判り、仕事ではプロフェッショナル振りを

遺憾なく発揮するなんて奥さんそう居ませんよ。しかも馴れ初めがまたドラマチック

なんだ…。SくんはJちゃんをマジで大事にしなくちゃいかんよ! もし旦那が何か

しでかしたらお父様に代わって自分がキツく言って聞かせますので、遠慮なく

ご依頼下さい(笑)。是非年内に忘年会飲みをやりましょう!

 

と言うワケで、長々とお付き合い頂き有難うございました。今日はこれまで~