年の瀬も迫り…

皆さん胃腸は大丈夫ですか(笑)? 本日は内容が多いので、チャッチャと行きます。

もうちょっと頻繁に更新すればこんなとこにはならんのにね(苦笑)。

 

◇16日(水)

「月島もんじゃの会」に参加。出席者は自分、経理のKさんとSさん、人事のOさんと

支店統括のFさん。このメンバーで飲みに行くのは初めてなのでとても楽しかった

ですね。ただ、Oさんが今月一杯で退職となるので、この形は最初で最後かも

しれません。と言うかOさんの退職経緯は気の毒と言うほかないですね…。

こんなことで良いのかなぁ。まぁ自分は業務委託のコンサルで入っている身なので

とやかくは言えませんが…。本当ホスピタリティーのある方なので、めげずに是非

今後も頑張って欲しいと思います。また飲みに行きましょう!

 

◇17日(木)

毎年恒例の栗コーダーカルテットのクリスマスライブに吉祥寺スターパインズカフェ

まで行って参りました。相変わらずのユルさに磨きがかかっていて、ずっと笑い転げて

おりましたよ。特に栗原さんがクラを吹いててリードミスをした時のMCは非常に参考に

なりました(笑)。その後近研さんが譜面をめくっておくのを忘れてギターパートを暫く

飛ばした時の栗原さんと来たら、それはもうオトナゲないくらいの喜びようで(笑)。

それにしてもクラに限らずメロホルンやフルートなど、普通それは人前では演奏

しないだろうという腕前の楽器をアレだけ楽しそうに吹くのはある意味凄いですわ。

実際それがこの方たちの味になってますしねぇ。

 

◇18日(金)

池袋にて社内レジスタンスwのHさんを囲むシークレット忘年会開催。一次会は「永利」

本店で中華を堪能したのですが、ホントここは何食べても美味しいのでお勧めです。

以前Hさんと二人で行った西口店は本場の味なのですが、こちらは若干日本人向きに

アレンジしてあるのではとのH氏のお言葉です。自分のお薦めはやはり本店かな。

ぐるなびで4点台って滅多にないですよね。口コミ件数も多いのに。おっと参加者は

自分、うちの奥様、Hさん、Tくん、Bちゃんです。二次会は同じ池袋の「駄菓子バー」に

行ったのですが、いやマジで楽しかったです。途中で飯田橋に来いとの別なグループ

からの誘いをハネつけつつ(笑)歓談をしていたら、あっという間に終電の時間に。

来れなかった方々は残念でした。Bちゃんと次回はカラオケと約束をして散会!

うちの奥様もBちゃんに対しては「しっかりしていて素敵」、Tくんは「可愛い」といたく

お気に入りの様子。何か自分のことのように嬉しいですな(笑)。

 

◇19日(土)

午前中より越生の作曲家の木下先生宅まで無線LANとFinaleの設定サポートへ。

お昼にご馳走して頂いた讃岐うどんが美味かった…。トラブルシュートは無事に全て

完了し、お土産に柚子を沢山頂いて撤収! ちょうど冬至と言うこともあり、我が家は

現在毎日柚子湯でございます(笑)。川越に戻って、本日の設定サポートに同行して

くれた石井幸次くんと二人でライブハウス「Jammin」にて下見を兼ねた忘年飲み会。

こっそりシークレットギグをやる小屋としては結構良いかも。バンドで聴いたのは初めて

でしたが、音響のバランスも悪くないです。ただ客層が合うか微妙ですけど…。

 

◇20日(日)

菅野ユタカくんと奥様のCさんとうちの奥様と4人で、大宮ルミネの上にあるハワイアン

レストランにて忘年会。Cさんとはライブの時に初めてお会いして今回が二回目なの

ですが、もう全く他人の気がしません(笑)。地元一緒だし(彼女は柴又)、そもそも

ご家族みんな知ってるし。ともかく明るくて前向きで良く気がついて、うちの奥様も

大絶賛。というかここで書いている限りうちのヒトの人物評は辛くないよな(笑)。

でも、自分が親しくお付き合いさせて頂いている人たちは本当に良く出来た方々

ばかりなのですよ。それだけは自信ありますし、本当に自分の財産なのですね。

そうした自分が信頼する人たちが選んだ伴侶ですから、そりゃ外れるワケもなく(笑)。

 

その後、久々のカラオケに繰り出し、何故か後半はアニソン縛りに(苦笑)。まさか

うちの奥様がsakuraやDAYSを歌うとは思わんかった(爆)。ユタカくんもCさんも歌が

とても上手いんですよ。声も良いしね。その後来たメールによると、Cさんが初対面の

ヒトとカラオケに行くなんて前代未聞だそうです。アリガタやアリガタや…。そうそう、

今葛飾でこれ書いてるのですが、母親によるとオトメン御殿(仮)はもう引っ越しも

終わったようですね。アニキも負けずに頑張れ! Cさん、何か彼が悪さをしたら

遠慮無く言いつけて下さいね。自分が居なければお二人が出会うことは無かったかも

しれないので責任を感じております(大げさ)。

 

◇21日(月)

通院と床屋と楽器屋巡りで一日が終了。つか仕事しろよオレ(笑)。

 

◇22日(火)

Tくんと奥さんのJちゃん、自分とうちの奥様、イケメンWEBデザイナー柳谷さんとその

奥様(!!!)の3カポーによる忘年会兼結婚の前祝い会…のつもりだったのですが

(1月初旬に挙式と伺ってい)、何と月曜に入籍したばかりとのこと!!! で、前祝い

ではなくて本祝いとなりました。いやメデタイですな。本当にお似合いのカップルなん

ですよ。自分はこのブログではヒトを誉めてばっかと思うかもしれませんが、上記の通り、

その辺の人を見る目には結構自信ありますよ。嘘は全く書いておりませぬ(笑)。

 

柳谷さんも本当に良いヒトでして、ここ半年の付き合いなのにもう自分の中ではすっかり

身内のような気がします。奥様となるMさんも清楚かつ聡明な方で、何というか絵になる

夫婦とはこういう人たちを言うのだなぁと思いました。某K大のテニスサークルで出会った

という馴れ初めって、何というかそれ以上のシチュエーションってありますかね(笑)?

それが以前から言ってるように、全然嫌味にならないんですよ、柳谷さんの場合は。

奥さんのMさんもそれにまた輪を掛けて自然体でねぇ。やっぱ持ってるモノが我々とは

違うのだろうか…。ジッと手を見る(啄木風に)。ま、それはそれで良いとして(笑)、

どうか末永くお幸せに!!

 

うちの奥様ですか? それはもうお気に入りのJちゃんが来てるので大喜びですよ(笑)。

前回うちに遊びに来てくれた時から「可愛い可愛い」と言い続けておりますからね。

そこへ柳谷夫妻(で良いですよね?)も加わってメデタイ席として6人で飲んでいるの

ですから楽しく無いワケがない。一次会のクッション居酒屋、二次会のHUBともに

あっという間に時間が経過し、お約束の終電コースです(苦笑)。今年最後の真っ当な

休前日ということもあってホームがメッチャ混んでまして、山手線を二本逃した上、

上福岡駅でタクシーを30分以上待つ羽目に…。そんなことも気にならない気持ちの良い

晩でしたので、無問題でしたが!

 

しかし、ここ一週間で我々二人は前向きで才能のある若い方々と飲む機会が非常に

多かったワケですが、皆さん(特に初めてお会いした女性陣の皆様)ホントに素晴らしい

方々ばかりで、こちらも前向きなパワーを頂いた気がします。世の中捨てたモンじゃ

ないな、というのはちと大げさに聞こえるかもしれませんが(笑)、割と本音です、ハイ。

 

ではまた!