「アバター」

皆様、一週間のご無沙汰です。

 

自分の方はと言うと、何かえらい忙しいです。メールの返信も全然出来ておりません。

申し訳ございませぬ…。ふと気がついたら碌に新年会もやらないまま、もう20日に

ならんとしております。ここんとこ川越と葛飾と九段を行ったり来たりな上に、確定申告

をうちの奥様の分と併せて二人前やってますし、引き続き会社設立の諸届けやら

書式作成やらがあり、そこへITコンサルの仕事と音楽の仕事ですからね…。

自分で言うのも何ですが、結構自分は働き者かもしれません(笑)。

 

今日は固定電話が開通しましたので、早速事業概要のところを修正しましたよ。

良い番号と思いません?? 数字の見た目も声に出して読んだ時の語呂も良い。

この番号に掛けると、出先に居る時はボイスワープで自分の携帯に網側で自動転送が

掛かりますから、取りこぼしなし!です。0ABJの加入電話なのにリモートで無条件

転送の設定が出来るのですから、良い時代になったものです。でもこれじゃぁ050

売れないですよね…。せめてマイラインプラスに入って、転送部分でフュージョンに

お金を落とすことを考えております。皆様もどうぞ宜しく! あと、本日は表札も

出来ましたので、早速貼ってみました。

 

 

一体どんな会社だ…(笑)。実は先々月に一匹死んでしまったので、もう一匹しか

居ないんですけどね…(涙)。玄関の左側にはもう一つ謎の看板もあるのですが、

それはナイショ(笑)。そうそう、昨日石井幸次氏と今年初めて会って(飲んで)、

今抱えている案件の進め方を相談して参りました。とりあえず早く音源を形に

しないとね。月明けからスタジオに入りますので、関係者の皆様はそのつもりで。

 

さて、本題です。これも昨日のことですが、明け方まで仕事をしていてフラフラでは

ありましたが、新宿のWald 9で「アバター」を観て参りましたよ。勿論3Dの方です。

うちの前のシネコンで観ればポイントで無料、しかものんびり観れるのにわざわざ

新宿まで出掛けて行ったのですが、大正解でしたね。2,000円はちょっとどうよ?

とか思っていたのですが、脱帽です。これ、安いですねむしろ。万難排してでも3Dの

方を観ることをお勧め致します。最初の場面から説得力のある異世界の描写に

引きずり込まれ、3時間があっと言う間ですよ。全然長尺の気がしませんでした。

ネズミーランドとかで10分の3D映像に貴重なお金と時間を割くくらいなら、間違いなく

こっちの方が良いですって。

 

ただ、今日台湾で人死にが遂に出てしまったように、3Dのヌルヌルした画角の動きに

慣れないと、キツイと感じる方も居るかも。自分たちは後ろの方で観たので、さほど

でしたが、前の方だと世界にハマり込める反面、酔いも大きいでしょうね。あ、それと

メガネの方は残念ながら諦めて下さい。近眼の方はコンタクト必須です。でもそれを

押してでもこれは観た方が良いですよ。でも平日の昼間であれだけ混んでいるの

だから、休日は早めの予約が良いかもです。

 

話はですね、アメリカ版宮崎アニメと思って頂ければ間違いないです(笑)。

(ナウシカ+ラピュタ+もののけ)割ることの3+地獄の黙示録と言った感じですね。

誰が書いたか忘れましたが、「思想としての反戦と嗜好としての好戦の並立」という

宮崎作品の特徴をまんま持って来て、それにこれまた御大が大好きな自然保護と

いうかアニミズムに近いスピリチュアルな原始宗教に対する賛歌(この辺は欧米視点

から見たアジアが明らかにモチーフとなってますね)を通奏低音として、トッピングに

キャメロン監督というかハリウッドお得意の戦争アクションをこれでもかってくらいに

振りかけてある「今時珍しいストレートなハリウッド超大作」という感じです。

あれだけ派手に殺し合って、平和礼賛もないもんだ…。ただ、一貫してアメリカ的な

カウボーイ精神や資本主義を敵視しているのはこの時代ならではでしょうか。

あとサントラはいかにもな感じで自分的には微妙ですね。まぁ誰も気にしてないかw

 

でもね、そんなストーリーなんかどうでも良くなるほど、映像がマジで凄いんですよ。

これがコケたら何が当たるんだってくらい素晴らしいです。もう他の映画2Dで観るのが

嫌になるくらいです(苦笑)。2,000円払う価値はあります。

 

と言うワケで採点です。今回はいつもと逆に減点方式ですね。まず映像は文句なく

100点です。そこからストーリーで-10、サントラで-5で、85点ですね。これは観るべき。

それにしても自分の評は甘いんだか辛いんだか良く判りませんな…(苦笑)。

でも、ケナすくらいなら取り上げないので、基本的には自分がブログに書くと言うことは

誉めていると考えて頂いて宜しいかと。お勧めしたいから書くようなもんで。

 

ではでは、また次回! 明日は「インビクタス」の試写会に行って参りますよ。