新年会シーズン突入

ここのところ仕事絡みで色々な人とお会いしたり、メールでやり取りをする機会が

非常に多くなっております。仕事自体実際かなり忙しいのですが、自分はこうして

他の方の話を聞くのが何よりも好きですので、この辺は全く苦になりません。

というかとても有難く思っております。同じものを見ていても、人によって見方が

全然違うし、考え方って本当に人それぞれなんですよね。当たり前のことかも

しれませんが、面白いものです。

 

色々なアイデアや考え事にしても、自分一人で考えている限り結局は想像の

範囲で収まってしまいますが、他の人と話すことによって、また自分の世界が

拡がっていきますし、あ、自分ってこんなこと考えていたんだって人と話して初めて

判ったりもします。大げさかもしれませんが、生きてるってこういうことだよなとか

思っちゃいますね(笑)。他人の頭の中って決して知ることの出来ない、外宇宙

同様の未知の領域だと思いませんか? その意味では惑星探査より目の前の

人が今何を考えているかの方が、絶対判りようがないだけ難しいような。もっとも、

自分が言いたいのはそれくらいロマン溢れることだってだけの話ですよ(笑)。

 

1月は忙しくて中々新年会も出来なかったのですが、先月末くらいからチョコチョコと

飲みに行く機会も増えて来まして、今更ながらに新年会ラッシュです。また大分顔が

ふっくらして来たような気もしてちとキケンですが…(苦笑)。先週は特に色々な方と

色々な話が出来ましたね。仕事で名古屋に行って来た分を含めると、それこそ

起きてる間はずっと人と喋ってるか、メール書いてるかしかしてないような…。

その合間に資料作ったり、曲の構成考えたり、ビジネスアイデアを練ったりな日々

なのでした。えぇ、これはこれで充実しておりましたとも。

 

そうした中で印象に残った話を挙げると、Tくんとした昔のスロットやパチンコの古き

良き時代話(それで盛り上がってゲーセンにエウレカを打ちに行って、携帯メールで

実況しながらコーラリアンモードを消化してて、うちの奥様から遊んでないで早く帰って

来いと叱られたw)、Rくんがチャゲアスのコンサートに行った時の話、石井くんと何故か

新松戸でやった「コード進行論」に関する熱いトーク、名古屋の某氏が某マニアックな

パチメーカーに昔居た話とかですか…。中でも一番驚いたのはTさんが家事をしながら

椎名林檎を熱唱してるって聞いたことですけど。想像が全く出来ん!! あ、これでは

単なる備忘録ですな(笑)。と言うか、誰も意味わかんないですよね、全然(苦笑)。

 

それにしても、飲みに行く度何時間も延々と話題が尽きないって、どれだけみんな

お喋りなのかって感じですよね(苦笑)。今週から来週に掛けても3~4件の飲み会が

予定されておりますので、非常に楽しみです。あ、制作の方も頑張っておりますので、

どうぞご心配なく!

 

ちなみに昨日から何故か「涼宮ハルヒの憂鬱」から「暴走」まで5巻を一気に読んで

しまい、何だかお陰で文章がちょっと躁状態になっている気がします…(苦笑)。

最後まで読んでから感想を書きますが、流石にこれだけメジャーな作品ですし、

良く出来てますね。面白いですよ。例のエンドレスエイトはアニメの騒動の方は知って

おりましたが、こういうコンテクストならあれもアリじゃないですかね。自分はとても

8週同じ内容のアニメを観る気はしませんが…(苦笑)。

 

ちなみに、話は面白いのですが、「萌え」属性が殆どない自分にはピンと来ない

部分も多いですね。自分はあくまで受動的なのに、周りの異性から何故か好意を

持たれ、超現実的な能力を持つ仲間にして不可能な「世界を救う」役割を担う、

というのはやはり男女を問わず、いわゆるオタク系の皆様の願望充足を上手いこと

具現しているのでしょうか。なんて評論家めいたことを書くのは止めときましょう(笑)。

それこそ天にツバするようなもんだし…(汗)。

 

あ、今掛かってる「消失」の劇場版は流石に観に行く予定はありませんよ(苦笑)。

ではまた。