不幸な事故

今週は色々書くことが多いので、チャキチャキ行きます。

 

先週も書きましたが、Twitterは自分の一週間を振り返るのに非常に良いですな。

自分の場合、基本的にリアルで知っている人ばかりフォローしているので、

普段会っていなくても、どんなことを考えているのか判るので非常に有難いです。

あと、このブログでは追い切れていない、自分の心の動きや本音がポロッと漏れ

出ているのを再確認出来るのが、自分としては面白いですね。

 

18日(木)は委託先の仲間8名で遅まきながらの新年会として竹ちゃんに飲みに

行ったのですが、非常に盛り上がりましたよ。要は元同僚の方々なのですね。

とは言え久し振りに飲む人も多く、本当に楽しかったですよ。個人的には、最近

滅多に一緒に飲む機会のない、Aさん、Oさんとゆっくり話せたのが良かったですね。

話していて思ったのですが、この人達と一緒だから自分は頑張れたんだなぁと。

来月12日は今回お誘い出来なかった非喫煙者の皆さんと第二次新年会を挙行

しますので、こちらも非常に楽しみです。ちなみに、自分声が掛かってないんだけど、

という方は是非自分までご連絡下さい。場所は池袋の中華街を予定しております。

 

20日の土曜は、大学時代に所属していた映画研究会のOB飲み会に卒業後初めて

参加させて頂きました。殆どの人が会うこと自体20年振りでしたが、これが全然

違和感ないんですよね。一昨日一緒に飲んでたみたいです(笑)。見かけは相応に

歳月の経過を感じるのですが、話し出すともう気分は完全に20代前半ですね。

皆さん、それぞれの世界で頑張っているので、こちらも負けずに頑張らねば、という

パワーを存分に貰った気がします。あー皆さん、仕事有ったら遠慮無く回して下さい

ましね(笑)!

 

一次会は大学時代の行きつけの飲み屋で17時に始まったのですが、ゲラゲラ笑って

話しているうちにあっと言う間に終電タイムとなってしまいました。で、余りに名残

惜しいので、そのまま新宿ゴールデン街になだれ込んで、そのまま始発まで騒いで

おりました。我ながら元気だよなぁと感心…(苦笑)。朝まで飲むなんて一体何年

振りだろ? 夜明けの新宿を久々に堪能しましたよ。何か本当に20歳頃の自分に

戻ったような錯覚がしたくらい高揚しておりました(笑)。ただ、その錯覚は長く

続かなかったことは勿論言うまでもありません(爆)。いやぁまだその疲れが抜けて

いませんよ、マジで(苦笑)。

 

21日(日)は朝方帰ってちょっと仮眠してから葛飾の本社(実家とも言う)に赴き、

ブルーレイレコーダーとネットワークの設定をやって、すぐに川越にとんぼ返り。

もうボロボロでしたけど…。ちょっと手が空くとすぐに横になっちゃう(苦笑)。

戻ってからは22日のリハ準備でバタバタしておりました。

 

で、その22日、BPのリハを行っていたスタジオで、その悲劇は起こったワケです。

リハ自体は納得の出来でしたよ。経験豊富なテクニシャン揃いですし、長年一緒に

やっている仲間ですので、最後の方は非常にタイトな演奏に仕上がって来ました。

特にラス前に気晴らしを兼ねてジャムった「Real Love」が非常に面白い演奏に

なりまして。他の曲はレコーディングに向けてアレンジを詰めていくという意味で、

非常に神経質に考えながら演奏をまとめていったのですが、これは責任なしに気楽に

やれたということもあるでしょうね。ま、ヒトの曲だしね(笑)。そのままお金の取れる

レベルの演奏だったと思いますが(Johnのオリジナル版のパワーまではないけど、

AnthologyのBeatles版より良いかも?!)、録音などしていないので、その場に

居なかった皆さんは残念でした(笑)。ま、音楽と言うのはそういうものですから。

 

さて、悲劇のお話です。それはある曲を詰めている時に起こりました。

まずは、これ見て下さい。

 

バッキリ行っちゃってるのがお判りになりますか? どうしたらこんなんなるのか

不思議じゃありません? もう1枚、別な角度からどうぞ。

 

まさか、自分もスタンドから倒しただけでこんなことになるとは思いもしませんよ…。

いやね、イントロからA、Bメロまではエレガットを弾いていて、サビからベースという

曲芸まがいのことを、ベースを抱えながらその前にエレガットを持つという横着状態で

やっていたのがマズかった…(涙)。スタンドに置いたギターがスタンドごとぶっ倒れ、

駆け寄ってヘッドを確認して天を仰ぎ、ベース弾かずに自分が嘆いていても演奏を

止めなかったうちのバンドには感心しましたけどね(笑)。演奏は何があっても止めては

いかんのです。何と素晴らしいミュージシャンシップだ(苦笑)!

 

このK.ヤイリのCE-1はわざわざ4年前に松本までクルマで行って購入したのですよ。

自分の結婚式でも活躍しましたし、ここ最近は大分鳴るようになって来ていて、自分の

メインギターの一本として重宝しておりました。これがあるので所有していた他のガット

ギター二本は売り飛ばしちゃったくらいです。さて、どうしよう。来月から始まる録りで

使おうと思っていたのですが…。この状態だと修理には恐らく10万、納期は数ヶ月は

掛かるでしょうし、新しいのを買っちゃった方が良いかもしれません。ただ、こいつは

自分の所有物ではなく、会社の資産なので、まずは自分が会社から買い取る形で

残存価値分を補填しないといけないんですよね。その上で、新たな一本を会社で

購入しないと。えーい、この際だからもっと良いギターを見つけてやる!!

 

と言うワケでTaylorをちょっと物色しています。我ながらへこたれないな(笑)。

と言うか新しいギターを買えるのが単純に嬉しかったりして(苦笑)。