ヨコハマ乗り出し紀行

え? 一体何に乗り出すのかって? そりゃぁ船で海に乗り出すってことですよ(笑)。

だって何も買ってないしなぁ…。殆どの皆さんが何のことやら判ってないと思いますが、

それはさておき、昨日Markusと奥さんのSurintornさんが我々二人に横浜を案内

してくれたので、その写真を何点かアップしていきます。昨日は暖かかったし、

久々にのんびりした休日を送ることが出来ました。当日朝4時半までと、帰って

から2時まで仕事をしていたのを除けばね(苦笑)。

 

 

まず上の一枚目は、赤煉瓦倉庫とその手前のローマ時代の遺跡です(嘘)。

いや、ホントにドイツの大きな町の多くはローマ時代のコロニーか駐屯地から

生まれて来ていますので(オーストリアの首都ウィーンやハンガリーの首都

ブダペストもそうですよ)、あちこちにこういう遺跡があるのですよ。

 

 

次は、某国工作船の展示館です。ここにあるとは知りませんでした。

真ん中の三角っぽい屋根の建物の中に、海底より引き上げた工作船が

数々の証拠品とともに収められています。興味のある方は是非一度どうぞ。

自分としては、船を自爆させて、自らの命を犠牲にしてまで守るほどの

秘密って何よ?とか思っちゃうんですけどね。

 

 

お次は海上視点からの、真下から見たベイブリッジです。工作船を見学して

すぐに乗る遊覧船は中々感慨深いモノがあります(笑)。日本に生まれて

良かったなぁとシミジミ思いまさぁね。後ろのMM21の方を振り返るとこんな↓

感じになっておりました。何かドンピシャで太陽がランドマークタワーに落ちて

行ってくれたので、幽玄的な雰囲気の写真が撮れました。

 

中々綺麗でしょう? これがもう暫く経つと、下のような良い感じの夜景になる

ワケです。場所は大桟橋から撮りました。この角度の夜景写真って絵葉書で

良く見ませんか?

 

最後は某KG大のK准教授も合流して、中華街で水餃子をしこたま食べました。

お皿に山盛り来て、こりゃぁとても喰い切れんだろなぁと思ったのですが、余裕で

ペロッと行っちゃいましたね。あとチャーハンと野菜炒めと豆腐料理も頼んだ

ところ、これがまた全部美味くて…。アレだけの行列も納得です。「山東」という

小さいお店なのですが、ご存じの方も多いのでは?

 

と言うワケで、今日のところはこの辺で。次回の乗り出し紀行は葛飾を予定して

おります。何せMarkusは寅さんの大ファンだそうで(笑)。GW辺りですかね。

柴又や新宿の諸氏は手ぐすねを引いて待っていて下さい。ちなみに乗り出す

のは当然例のヤツですよ。行って帰ってくるだけの。昔は野菊のような民さんを

乗せてたりしたんですけどね。悪いのは細川たかしだな。

 

※撮影に使用したカメラはCanon Powershot G10です。