「プランクトンの踊り場」

突然ですがiPad良いですね。音楽制作の形を変えるツールになるかもしれません。

何せGUIでつまみやフェーダーをグリグリ動かせるのですから、パソコンよりハードに

近い使い勝手となりますし、アプリが非常に安い。各メーカーも思い切った商品開発を

やっているようです。予約しちゃおうかなぁ…(5/28発売)。とりあえず下記は必見。

 

http://www.youtube.com/watch?v=Qk6s1i21hmM

http://www.youtube.com/watch?v=HvplGbCBaLA

http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20100424A/

 

7日(金)は九段で仕事をしたあと、9月の音楽祭の第三回運営委員会に参加して

参りました。芸能花伝舎に行く時は必ず雨が降っている気がするのは気のせい

だろうか…。その後は家族で池袋の蘭蘭で中華を堪能。その他は病院絡みの用事

で余り外出はしておりませんが、8日(日)はイキウメの「プランクトンの踊り場」という

芝居を友人のT氏と観て来ました。

 

これが実に面白かった! T氏は自身も芝居書きなだけに、この辺の嗅覚は流石。

イキウメという劇団についてはこちらを見て頂ければと思いますが、T氏の「今一番

旬な劇団」との評はまさにその通りと思いました。現実世界の隣にある異界の

描き方がとても上手く、役者さんのアンサンブルも非常に素晴らしいんですよ。

これは今後人気出ますね。終演後に、T氏からあれが作・演出の前川友大さんだと

教えて貰ったのですが、いかにも頭のキレそうな、優秀な演劇作家らしい風貌で。

 

舞台から察するにここは稽古凄いハードなんでしょうね。特に主演の兄役安井順平

さんと不動産屋の幼馴染みを演じられた盛隆二さんが自分は良かったと思います。

自分はテレビを殆ど観ないので、初めて安井さんを観たワケですが、喋りのテンポも

声の通りも凄いし、役者としてもっと人気出ても良いのではないでしょうか。23日まで

やってますから、興味のある方は是非!

 

毎週リハやら何やで飛ぶように時間は過ぎていきますが、こうした素晴らしい作品を

観るとモチベーションが上がります。我々も良いモノを作っていかんとね。ついでに

今週のリハの風景を貼っておきます。場所は池袋の某スタジオです。

 

snapshot-1273576591_526756.jpg

 

上は20年来の仲間である石井、関根の両氏で、自分と3人で年長組を構成(笑)。

下の二人はこれからを担う年少組でございます。司令官もとい歌姫様は事情が

あってまだご尊顔を公開出来ませぬがご容赦を…。

 

snapshot-1273576601_027888_2.jpg

 

ご覧の通り(写ってないけど)今は自分がベースを弾いておりますが、早いとこ本職の

ベーシストに入って貰えたら良いなぁと。今色々な方に紹介をお願いしていますが、

ここ見た人で興味があるベーシストさんが居たら是非ご連絡を! mamoさんはベース

ラインで試行錯誤するのではなくて全体を見ないと、というゴッキーの意見はまさに

その通りですからね。最後はオマケで歌姫様が反省会で撮ってた謎のサワーをw