ドリマトーン

って知ってます? 河合楽器版の電子オルガン、つまりYAMAHAで言うところの

エレクトーンですね。これが先日うちに来まして。と言っても新たに購入した訳では

ございません。うちの奥様の実家から持って来たのです。こんな感じね。

 

IMG_0130.JPG

 

モデルは誰かな(笑)。見た目はエレクトーンと似てますが、ボリュームフェーダーの

向きだとか、音の作り方が大分違うようです。もっと上位機種だとハモンド同様に

ドローバーで音作り出来るそうなんですけどね。音は良いのですが、残念ながら

ベース部分が壊れてますので要修理ですね。MIDI outがあれば、オルガン録る

時のマスターキーボードにするんだけどなぁ…。というか普通にラインで録れば

良いのですけどね(笑)。ロータリーエフェクトは後掛けで。

 

さてさて、最近ですがとても忙しく、中々ブログを更新出来ません。ツイッターは

好調につぶやいていますので(→右の方)、そちらを見てやって下さいましね。

今日はIK MultimediaのXpansion Tank 2のグループバイの話ばかりでした(笑)。

遂に7×1になり、更に一週間延期で8×1が見えて来たので満を持して参戦です。

ポイント使ったら15ユーロ、1700円くらいで音源8つですよ(まだ8つ目は未到達)。

普段買うのが本当にバカバカしくなりますな。さすが貧乏人の味方IK!!

 

最近読んだものは、「聖☆おにいさん」の5巻、「絶望先生」の21巻(面白かった)、

「ジャイアント・キリング」15巻、「ノ・ゾ・キ・ア・ナ」1~4巻、「ヒストリエ」6巻、ムックの

「さすらいエマノン」と相変わらずマンガばかりですな。活字の方は落ち着いて読む

時間が全然ないんですよね。今回は余りヒトに言わない方が良いようなモノも幾つか

散見されますがスルーしといて下さい(笑)。ちなみに自分は現在都議会で検討が

行われている石原都知事提案の「東京都青少年健全育成条例改正案」には反対の

立場でございます。児童ポルノの規制には両手を挙げて賛成致しますが、今回の

条例は明らかに「表現の自由」の侵害と思います。

 

ヘタすると吉田神のこんな素晴らしいイラストまで規制の網に掛かりかねません。

パチスロ攻略本の表紙だそうですが、レントンとエウレカのその後を描いた非常に

嬉しい一枚です。これコンプリートベストの続きですな。コンプリートベストと言えば、

コーディネイターを担当した本編APDで大学の映研後輩のDくんに聞いたところ、

再発の予定はないそうで。今ならメチャクチャ売れると思うんだけど。パチスロで

エウレカを知ったおっちゃん達が買うと思うがなぁ…。

 

この間の飲み会はバンド関係の打ち上げ以外では、21日(金)に奥様と二人で

日比谷公園で開催されているオクトーバーフェストに出掛けたのと、28日(金)に元

所属先の後輩というか元部下が育休に入るので、その激励会をやったのと二件だけ。

オクトーバーフェストはヒトが多過ぎで注文にも時間が掛かり、途中で以前から行こうと

思って果たせなかったロックフィッシュに脱出しました。噂のハイボールを初めて飲み

ましたが、美味いですねぇ。しかもあのロケーションであの値段…。文庫本を肴に飲む

スタイルと良い、是非また行きたいですね。オクトーバーフェストとしては本当に10月に

やる横浜赤レンガ倉庫の方がお勧めですかね。誰か一緒に行きます?

 

激励会の方はいつもの神楽坂竹ちゃんで、お約束の終電まで盛り上がりました。

普段は飲まないような人たちも来てくれて、主催の自分としても非常に嬉しかった

ですね…。楽しんで頂けましたでしょうか。ゴマちゃん、頑張れよ! 男性の育休って

のはこれからは普通になると思うし、そうでないといけないと思う。良く先陣を切って

くれた! 以上、私信です(笑)。頑張れと言う意図を込めて(実際は殆どシャレ)、

猫の可愛いエプロンを送りました。写真がボケちゃったのが残念だ…。

 

あとは、税務署と法務局と社会保険事務所を回って、来月から自分に給与を出して

厚生年金と協会けんぽに入る手続きを終えたのがトピックですな。国民年金では

ちょっと怖いし、とは言っても貯金は中々出来ないので、将来への保険の意味で

資金繰りは苦しくなりますが、実行しました。もっと節約せんといかんなぁ…。

あとやはり音楽事業でもっと売上を立てないとダメですね。今年後半は勝負になると

思いますので、頑張りますよ!

 

もうすぐワールドカップが始まりますが、今ちゃんと長友だけ頑張れ(笑)!!

残りはドイツ代表の応援してます。それにしてもバラックは気の毒だなぁ…。

ってな感じで、次回はもうちょっと早めに書こうと思います。また!