ワールドカップ開幕!

突然ですが、ワタクシは1982年以来のワールドカップ大好きオヤジでございます。

まぁTwitter見てたら大抵のヒトがご存じかと思いますけども…。中でもドイツ代表は

日本代表より遙か昔からずっと追いかけております。だって当時日本弱かったし…。

まさかワールドカップに出場して、あの(ロジェ・ミラを擁して8強に入った時の印象が

鮮烈だったことこの上なし)カメルーンを破ってしまうなどと誰が想像したでしょうか。

 

ま、日本代表のことは他の方々が散々書くでしょうからどうでも良いか(笑)。

でも長友はエトーを完全に封じてましたね。これは素直に感動しました。コンちゃん

共々どうか怪我をせず帰って来て欲しいモノです。オランダには0-0狙いで良いんじゃ

ないですかね。負けても0-2くらいで、最後のデンマーク戦に夢を残せれば自分は

それで充分でございます。これでナオが出ていればなぁ…。メッチャメチャ応援して

いたんですけどね。あ、自分Twitterでも書きましたけど、サポーターとしての熱意は

 

FC東京≧ドイツ代表>>>>>>>>>>>>日本代表>>オーストリア代表

 

みたいな贔屓チーム原理主義者なので(笑)。その他にこの世に存在する各国代表

orクラブチームは全部敵(と言うワケでもないけどまぁそういうことにしといて下さい)!

ですので自分は、数年前に日本代表とドイツ代表が日産スタジアムで親善試合を

やった時は、当然ドイツ側ゴール裏に代表ユニを着て参加し、FC東京とバイエルン

ミュンヘンがやった時は、これもお約束の味スタホーム側(FC東京側ね)ゴール裏

左手に陣取り、浦和レッズとバイエルンはバイエルン側(笑)、と行動原則は実に

明快なのであります(エヘン)! 2002日韓ワールドカップでも、日本代表戦には目も

くれず、日本でやったドイツの試合は初戦札幌ドームのサウジアラビア戦以外は全部

行きましたぜ。決勝はチケット取れなかったけど、スタジアムまで出掛けて行って、

近くの某所で熱血応援! 負けたけど…。

 

で、何でドイツ代表かというと、1982年のスペイン大会準決勝のフランス対西ドイツを

観てサッカーに目覚めたからなのですね。あの試合は今でも自分の観た中では

人生ベストゲームの一つです。死闘、とはあのような試合を言うのでしょうね。

西ドイツは延長にもつれ込んだこの死闘を制したものの、決勝は累積疲労で得点王

ロッシのイタリアに良いようにやられちゃうんですよね。その時のキーパーがゾフで。

一方こちらはルンメニゲ、シューマッハーの全盛期で、リトバルスキのデビューした

大会でもあります。自分は当時高二でしたが、周りに誰も海外サッカーなど観ている

ヤツは居なくてね。おうそうさ、紛れもないダイヤモンドサッカー世代ってヤツさ(笑)。

 

なので、良く思われているように、自分はドイツに居たことがあるから(またはドイツ語

を専攻にしていたから)ドイツ代表を応援しているワケではないのです。逆に自分は

ドイツサッカーが好きだからドイツ語を専攻しようと思った、というのが真相です(笑)。

大体、自分は国としてのドイツはそんなに好きではないのです。長く暮らしたのは

隣のオーストリアで、一般的なオーストリア人同様にドイツには微妙なやっかみと

言うかマイナス感情がございまして(苦笑)。ただ、サッカーに関してはもう全然

ドイツ代表の方が好きなのですね。

 

マテウス、ブレーメ、クリンスマンが揃って所属し、インテルトリオと言われた頃の

インテルミラノの試合をウィーンで観た(UEFA Cup)のですが、周りが地元の

ラピッドSKを応援する中、敢然とインテルを応援しましたよ。その試合でマテウスは

大怪我をし、それ以降攻撃的MFからリベロにポジションを替えたという曰くアリの

試合だったのですね。その前半でマテウスが見せた、センターサークル辺りから

ドリブルを始め、一人でゴール前まで持って行ってズドンとゴールを決めてしまった

あのプレーを生で観れたのは幸せでしたね。ま、性格は最悪らしいけど(爆)。

 

今回のドイツ代表ですが、オーストラリア戦良かったですねぇ…。このためだけに

スカパーに急遽入って(NHKでやらないし)、朝3時にわざわざ起きて観た甲斐が

ありましたよ。クラブチームで点の取れないポルディーやクローゼがあんな素晴らしい

ゴールを決めるんだから、あの白い代表ユニには魔力がやはりあるのでしょう。

あとラームは本当に良い選手になりました。ドイツの攻撃全部右からやないけ(笑)!

 

結果論ですけど、バラックが不在なことによって、シュバイニーがボランチに下がり、

ケディラと交互に飛び出すつるべの動きが非常に機能しています。それにより

エジル(ドイツ語読みだと近いのは「エツィル」だけど、トルコ系だから「エズィル」で

良いような気がします)が自由にボールを持ってゲームメイクが出来ているし、

優勝を狙うという意味だけでなく(笑)【注:バラックはサッカー史上最強のシルバー

コレクター】、組織が機能するという意味で良かったのかもしれません。日本代表の

俊輔が外れて松井と大久保が生きたことにも(今のところ)通じるモノがあります。

 

あとは、マリオ・ゴメスが師匠脱出して点を取れれば本当に凄いチームになりそうな

気がします。イザと言う時の縦ポン目標はやはり必要なのですよ。と言うことで、

今回のワールドカップはとても楽しめそうです。ドイツが優勝してMVPがエジルと

いうことになったら良いなぁ…。

 

では、当面自分のブログはこの話題ばかりになると思いますが、どうぞご容赦を(笑)!