ワールドカップ2010 【その2】

さてさて皆様、グループリーグは大体二回りも大詰めに近づき、既に敗退が決定した

ところ、決勝トーナメント進出を決めたところもチラホラ出て参りました。日本もかなり

応援が盛り上がって来ましたね。カメルーンに1-0で勝って、オランダに0-1と言うのは

立派ですよ! 自分は両方とも観ておりませんが…。これで最終戦のデンマークに

引き分け以上で決勝T進出ですよ! 是非頑張って欲しいモノです。と言っても観る

予定は特にありませんが…。朝早いしねぇ…。コンちゃんがスタメンで出るようなら

録画しておいて後で観たい気もしますがね。ホントコンちゃんと長友は怪我だけは

しないように!

 

一方ドイツです。一戦目はもう最高だったのに、二戦目は…。Twitterで実況しながら

散々毒づいてますけど(苦笑)、Kloseバカじゃなかろうか。あの審判はゲームを

カードでコントロールするタイプというのは流れで判るだろうに。チャージに対する

笛の辛いスペインでも特にあのマジェンコ氏はカードが多い人だそうじゃないですか。

何であんなセンターラインでバックチャージして二枚目貰うんだよ…。大体スタッフも

キチンと情報収集してるのかね? 策がなさ過ぎだって。

 

※エウレカでお馴染みの吉田神のお絵描き掲示板が大変面白いので、ご紹介して

おきます。Kloseのヤツもありますので(笑)。

 

策が無いと言えば、Loewの選手交代って劣勢時にはホントワケが判りません。

何故あそこでPoldi外さないのかとか、パワープレイしなきゃいけない時にCacauと

Marin入れてどうすんだ、とかようやく縦ポン要員入れてもMario Gomez(笑)。

点取れるワケないでしょうOezilハズしちゃってさ。ドイツのサッカーなんて負けてる

時はシンプルで良いんだって(苦笑)。やはり若いチームは浮き足だった時に怖い

ですねぇ。先週Ballackは居ない方が良いとか書いてた人が居ましたが、何て底の

浅い意見でしょうね、ホントに。いや、マジですみませんでした…(笑)。でもまぁ

彼が居たら真っ先に一発レッドとか貰ってそうですけどね(苦笑)。しかも無駄な

抗議とかが原因で(爆)。

 

と言うワケで、運命のガーナ戦は頑張って早起きして観なくては!!!

 

ちなみに日本代表を応援してないなんてことは決してないですよ。

ただ自分は天の邪鬼なので、周りがテンション上がってるとどうしても醒めちゃうの

ですよね…。 あと大体普段はサッカーなんて観てないくせに、とかJリーグこんなに

面白いのにどうして観ないの?とか日本代表が弱かった頃の苦労を何だと思って

やがるとか、そういう長年虐げられてきたマニアの文句が心の中に溢れ出して、

冷静に観れなかったりしましてね(苦笑)。

 

あとですね、ぶっちゃけ某競技統括団体のやり方に納得が行っていないんですね、

自分は。学閥の話とか、トップの独裁的な権限とかね。何せ自分文化系男子な

もんで(笑)。更にもう一つ、ウルトラスの応援が苦手でして…。FC東京の試合も

ゴール裏の爆心地(タスキ近く)には絶対行きません。地蔵で結構!! 自分は

サッカーが観たくてスタジアムに行くのであって、チャント歌って跳ねるためでは

決してないのですよ。勿論、そうした人達を否定する訳ではなく、ノリが苦手って

ことなんですけどね。うーんアンビバレント…。

 

でも選手の皆さんは頑張って下さいね! これはマジで応援しておりますので。

決勝Tとかホントに行っちゃったらそれはもう無条件で応援しますよ。そう言う日を

夢見て30年サッカーを観てるワケだし。でも応援するのは相手がドイツで無い時に

限りますけどね(笑)。