「借りぐらしのアリエッティ」

ようやくあと少しで今回のデモ制作が完了します。

ちょっと気が早いですが、ご協力頂いた多くの方々に心より御礼を

申し上げます。出来は非常に良いので、頑張って売り込みに行きますよ。

 

この間は相変わらず本件で忙殺されており、またしても間が空いてしまい、

誠に申し訳ありません。寝食を忘れて、というのが比喩ではなく本当に

そんな感じでして…。お陰でダイエットの方も順調ですよ! 最近は自分でも

鏡に映った自分を見て、痩せたよなぁと驚くことが多いです。

 

そんなこんなですが、合間を縫ってジブリの新作「借りぐらしのアリエッティ」を

観て参りました。Twitterで書いておりますが、自分はとても楽しめました。

宮崎監督の作品より物語に破綻がなく、キチンとした作りですし、何よりも

映像が非常に美しい。演技も危惧されたほど棒ではありませんでしたしね。

サマーウォーズの某若手女優さんの演技は酷かったからなぁ…(特に名を秘す)。

 

やはり宮崎さんは脚本を書かずにいきなり絵コンテを頭から書き始めて

しまうので、描写への拘りがドラマツルギーに優先してしまいますし、

制作が追い込みに掛かる後半はいつも息切れして話がグダグダになると

いう致命的な欠陥がありますからね…。若い頃は馬力が合ったから何とか

なっていましたが、自分的にはトトロまでしか面白いとは思っておりません。

トトロでも実は既に上記の問題は露見しているのですけどね。ラピュタは

公開中に7回観に行ったくらい好きなのですが…。

 

話を本作に戻しますと、この作品の評価は分かれているようですが、

自分は二重丸付きのお勧めですね。是非観て下さいませ。90点!

このうち10点は物語中に登場する平成版ジムシィに捧げます(笑)。

あれ絶対ジムシィだよな。

 

あとはですね、スルガ銀行カップを国立まで観に行って、我がFC東京のJ勢初の

戴冠となった現場に立ち会ったり、T-Squareのライブに行ったり、群馬の宝川温泉に

夫婦で出掛けたりした以外はずっと仕事です、って十分遊んどるやん…(苦笑)。

ま、あと少しなるべく良いモノを完成させるべく、頑張りたいと思います。

次回は完成報告が出来るかな???